「トルマリンホットパック経営者支援室」について

「トルマリンホットパック経営者支援室」は、トルマリンホットパックをお使いの方、また導入を検討されている治療院経営者の方のための情報提供ページです。

トルマリンホットパックは単なる思いつきや アイデアで作られたものではありません。私が整骨院経営における様々な経営問題で悩んでいる時に出会った「利益のピラミッド経営法」に基づいて開発しました。

「利益のピラミッド経営法」とは、日本マクドナルドのオペレーションシステムをゼロから築き上げた林俊範先生が、日本の中小企業やスモールビジネスのために体系化された成功ノウハウです。もちろん治療院経営も例外ではありません。

基礎となるのが患者満足の公式「Q.S.C+V」です。患者様は「品質(QUALITY)」と「サービス(SERVICE)」、「清潔さ(CLEANLINESS)」の3つが揃うことで「価値(value)」を感じるという考え方です。この3つが揃うことで患者様を増やすことができます。

多くの患者様に支持されている治療院には共通した「Q.S.C+V」があります。患者様が感じる「治療の質」とは、痛みが取れると同時に気持ちのよい施術。さらに感じのよい応対と、待ち時間などの負担をかけないサービス、そして清潔さを感じる治療空間です。これらの3条件が揃うことで患者様は治療院に「治るイメージ」と価値を感じてくれます。

トルマリンホットパックは「Q.S.C」アップの観点から作られており、使い方次第で来患数増大とコスト削減を同時に実現することも可能となります。「利益のピラミッド経営法」をご理解いただいた上でお使いいただければ、さらなる経営メリットも生まれてきます。

トルマリンホットパックというツールを活用いただき、「利益のピラミッド経営法」を実践されることで、治療院経営における新たな方向性も発見していただけると確信します。

「経営者支援室」ページが、一人でも多くの方にお役立ていただければ幸いです。

 

トルマリンホットパック開発者 中園 徹(柔道整復師・鍼灸師)